2016年 11月 01日
【経営】スピテキ斜め読み#0
- 受験校講師の、あの厳しい脅しですら「大甘」。
- そもそも受験校講師は、目の前の生徒が「スト合格」するとは思ってない。
- 従い、厳しいコト言ってる様に見せつつ、実態より相当甘いセールストーク。
資格試験初心者が、20h/週ペースの学習は大変。相手が「財務」ではなおさら。
【11月「財務」学習の困難性】
・「簿記」講座の学習ペースは10h/週。しかも丁寧な解説つき。
・診断士「財務」の立て板に水の講義+復習で20h/週の学習は相当しんどい。
・特に「財務(簿記)」の学習初期は、手を動かして仕訳を書く単純作業。この時「週20h」など学習時間を目標にすると、特に週末学習がしんどい。
・この「しんどさ」が、財務嫌いや、学習離脱を生む大要因。
【対応策】
・脳のメカニズム上、簿記の様に「手を動かして体得」する学習は、1日長時間より、短時間複数回の方が有利(←同じことを長時間でなく、間隔をあけ、覚える→忘れる→覚えるの反復)。
・従い「週20h」を、週末集中にせず、平日に分散させる「毎日コツコツ」指導は正しい。
・さらに1日3回朝、昼、晩のように、細切れ化すると尚可。
ところで、週20h「財務」漬けはいいけど、「経営」の復習はいらないの?
- スピテキの章立て順に、面白おかしく書いてあり、
- 出題頻度順に学習論点をS、A、B、Cのランク付け。
- SとAを暗記・理解すれば、養成答練80点取れる記事構成。
.
■スピテキ斜め読み~目次■
当シリーズは以下★★★基準で、どこに重点を置くかを紹介。
S★★★ 頻出+理解 2次で使う知識。使いこなすまで徹底理解。
A★★☆ 頻出+暗記論点 頻出かつ知識を覚える必要がある論点。
B★☆☆ 理解論点 他論点とつながるが、ある程度常識で解ける知識。
C☆☆☆ おまけ 他論点と無関係、かつある程度常識で解ける知識。
2マーケティングマネジメント戦略の展開
回 | 章 | 論点 | 評価 | 一言で |
第1編 経営戦略 | ||||
#1 | 1経営戦略の全体像 | 企業活動と経営戦略 | ★☆☆ | |
経営理念と経営戦略 | ★☆☆ | |||
経営戦略の構成要素 | ★★★ | |||
環境分析(SWOT分析) | ★☆☆ | |||
経営管理 | ★★☆ | |||
4経営戦略論の変遷 | 分析型/プロセス型アプローチ | ☆☆☆ | ||
7企業の社会的責任(CSR)と コーポレートガバナンス | 企業の社会的責任(CSR) | ☆☆☆ | ||
コーポレートガバナンス | ☆☆☆ | |||
#2 | 2成長戦略 | 製品=市場マトリックス | ★★☆ | |
多角化戦略 | ★☆☆ | |||
PPM | ★★★ | |||
3競争戦略 | ポーターの競争戦略論の概要 | ★★☆ | ||
業界構造の分析 | ★★☆ | |||
競争回避の戦略 | ★★★ | |||
競争優位の戦略 | ★★★ | |||
#3 | 5技術経営 | 研究開発 | ★★☆ | |
イノベーション | ★★☆ | |||
製品アーキテクチャ | ★★☆ | |||
デファクトスタンダードと知的財産戦略 | ★★☆ | |||
ベンチャー企業のマネジメント | ★★☆ | |||
6外部組織の連携と 事業構造の再構築 | 企業間連携 | ★★★ | ||
産学連携 | ☆☆☆ | |||
産業クラスター | ☆☆☆ | |||
事業構造の再構築 | ★☆☆ | |||
第2編 組織論 | ||||
#4 | 1組織構造論 | 組織の概念と均衡条件 | ★☆☆ | |
組織構造の設計原理 | ★★★ | |||
分業システムとしての組織 | ☆☆☆ | |||
組織構造の形態 | ☆☆☆ | |||
官僚制組織と組織構造の動態化 | ★★☆ | |||
外部環境と組織 | ★★★ | |||
#5 | 2組織行動論 | モチベーション理論 | ★★★ | |
集団のダイナミクス | ★☆☆ | |||
リーダーシップ論 | ★★☆ | |||
組織文化と戦略的な組織変革 | ★★★ | |||
#6 | 3人的資源管理 | 人的資源管理の全体像 | ★☆☆ | |
雇用管理 | ★★☆ | |||
人事評価(人事考課) | ★☆☆ | |||
報酬制度 | ★★☆ | |||
能力開発 | ★☆☆ | |||
労働関連法規 | ★★☆ | |||
第3編 マーケティング | ||||
#7 | 1マーケティングの 基礎概念 | マーケティングコンセプト(基本理念) | ★☆☆ | |
マーケティングの定義 | ★★☆ | |||
2マーケティング マネジメント戦略 の展開 | マーケティングマネジメントプロセス | ★★☆ | ||
マーケティング環境の分析と目標設定 | ★★★ | |||
ターゲットマーケティング | ★★★ | |||
マーケティングミックスの開発・実行 | ★☆☆ | |||
3マーケティングリサーチ | マーケティングリサーチ | ★★★ | ||
4消費者購買行動と 組織購買行動 | 消費者購買行動 | ★★☆ | ||
組織購買行動 | ☆☆☆ | |||
#8 | 5製品戦略 | 製品の概要 | ★☆☆ | |
プロダクトミックス | ★☆☆ | |||
製品ライフサイクル | ★★☆ | |||
ブランド | ★★★ | |||
パッケージング | ★☆☆ | |||
新製品開発のプロセス | ☆☆☆ | |||
サービスマーケティング | ★★★ | |||
#9 | 6価格戦略 | 価格の設定 | ★★★ | |
価格の管理 | ☆☆☆ | |||
7チャネル・物流戦略 | チャネルの設計 | ★★★ | ||
物流戦略 | ★☆☆ | |||
8プロモーション戦略 | プロモーションミックス | ★★☆ | ||
プロモーション戦略の構築 | ★☆☆ | |||
9関係性マーケティングと インターネットマーケティング | 関係性マーケティング | ★★★ | ||
インターネットマーケティング | ★★★ |
.
■今日のまとめ■
今日は目次の紹介。「経営」の知識量は多いが、もともと知ってるので楽しい。重要★★★を意識し、必要なものはしっかり覚える。ではまとめ。
・ただ「時間が目標」の学習は苦しい。「毎朝財務」から始め、「気づいたら週20h」が理想的。
・「経営」知識の復習用に、本日から2週連投、毎朝5:00に斜め読み記事をUP。
・「経営」の学習は楽しい。「財務」に集中しつつ、ブログ記事でほっこり息抜き。