2016年 11月 11日
【経営】スピテキ斜め読み#9(終)
「ボク達が受験生を応援します!」は過去。読み手が「応援したい」ブログを選ぶミライが始まる
ここから本編
今週こんなコメントを頂戴。でも、言い回しがプラス・マイナスいずれであれ、それに学び自らのプラスにしてこそ診断士。読み手に不快を与えた不徳をまずお詫び、次いでお知らせ。
「Xレイ始め本来の執筆が再開。それで中和し、年内一杯様子見ていただけませんか?」
当試験、年20,000人中1,000人による勝者総取り、ハイリスクハイリターンが魅力の源泉。そこに万人向けノウハウで勝負もアリ、酸いも甘いも自在の多極分散ポートフォリオで挑むのもアリ、要は人それぞれ。選択肢は多く持っておき、要らないものから捨てるのが上策。
ただ当ブログ、「一発合格」狙い1次対策に切替済で、「あなたも早くこちらにおいでよ!」~こっちの水は甘いよ~記事はちょっとご勘弁。
さてこの「経営」スピテキ斜め読み、2015/8/29~9/27 までの前身ブログ記事のコピペ。そして今日の#9が最終回ながら、内容未完成。えーとこれって、
未完の完?
それはミカンのカン、とのツッコミはさておき。今朝もスピテキ斜め読み。
.
■余談:2次元タテヨコ~全9講義→3×3■
2次元タテヨコ表を使うと、暗記減、使いやすさUPの一石二鳥。
真逆の考え方(アプローチ)の例として、「500点取る連中」の知識暗記量は驚くほど少ない。「経営」斜め読み#9回シリーズで説明。
経営戦略 | 組織論 | マーケティング | |
重要度 H | #1 S 経営戦略全体像 | #4 S 構造論 | #7 S マーケ・マネジメント |
重要度 H | #2 S 成長・競争戦略 | #5 S 行動論 | #8 S 製品Product |
重要度 M・L | #3 A 技術経営 | #6 A 人的資源管理 | #9 A 残り3P・関係性マーケ |
一直線に全9回を並べるのでなく、タテヨコ3X3に並べるとこう気づく。
・知識をタテヨコ表に整理すると想起しやすく、「1次」問題を瞬殺。
・「2次」でも使うS論点は理解対応、そうでないA論点は暗記対応。
・「戦略」「組織論」「マーケ」を3分割すると、S論点は上の2つに集中。
・C論点は各領域・論点の最後に集中。深入りせず一般常識で。
複雑な情報を4マスポートフォリオや9マスタテヨコ表にプロット。するとマス内の類似性、マスをまたぐ共通性で
情報が正規化され、覚えやすく・使いやすい。
この考えを採用するかは人それぞれ。だが周囲が9つ考える隙に自分は6つ(3+3)で済ませ、求められた情報を素早く想起。それが来年の「2次」を80分以内で解き、知識で勝ちあがる「500点組」がやらかすスト合格。
.
■本題:重要度ミシュラン評価~#9日目■
回 | 章 | 論点 | 評価 | 一言で |
#7 | 1マーケティングの基礎概念 | マーケティングコンセプト(基本理念) | ★☆☆ | |
マーケティングの定義 | ★☆☆ | |||
2マーケティングマネジメント戦略の展開 | マーケティングマネジメントプロセス | ★☆☆ | ||
マーケティング環境の分析と目標設定 | ★☆☆ | |||
ターゲットマーケティング | ★★★ | |||
マーケティングミックスの開発・実行 | ★☆☆ | |||
3マーケティングリサーチ | マーケティングリサーチ | ★★★ | ||
4消費者購買行動と組織購買行動 | 消費者購買行動 | ★★★ | ||
組織購買行動 | ☆☆☆ |
.
.
■本題:一言メモ例~#9日目■
テキストは頭から順に読む。復習時は大事な所から飛ばし読む。
そこで当メモは、全ての論点順でなく、S→A→B→Cの順にまとめて掲載。
Sがなぜ重要・頻出か。B・C論点とは何者か?
.
□S論点 頻出+理解=2次論点□
S論点とは「2次」でも問われる、つまり理解して使いこなす知識。しょっちゅう出てきて自然に覚え、覚えた後から理解に進む。
□A論点~頻出+暗記□
A論点とは、「2次」で直接問われることは少ないが、確実に知識を覚えておく論点。単語カードや語呂合わせなど、暗記テクニックも併用。
.
□B論点~理解論点□
B論点とはいわゆる日経新聞レベルの基礎知識。知識を覚えるというより、他の論点とのつながりや知識の使われ方を学ぶ。
.
□C論点~おまけ論点□
C論点とは、他論点とつながらず独立したおまけ論点。日経新聞レベルの社会常識として知っておく。
.
コピペここまで
うん、やはり物足りないね(汗)。
さて普段はまとめを最新に上書きするが、このコピペ元記事、6年書いたブログと最後に袂を分かつだけあり、結構イイコト書いてある(ミカンだけど)。今日はリンク引用だけしてまとめ。