人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎週日曜日は和尚のTFH!

やあやあやあ、ということで本日も始まりました、紫雲和尚のTHF!明日から仕事が始まると言う方もいっぱいおられることでしょうが、

いやーな気持ちはいかほどでございましょうか。

和尚は、診断士になってからというもの、お酒069.gifがかなーり、得意になってしまいまして、この休みの間、結構飲みました!
それもこどもの日は昼下がりからぐだぐだと

士業のセンセ071.gif

たちと飲んでしまいましたよ!

お日さん058.gifが高いうちに飲むお酒はサイコー!というよりか、こんなことしてええんやろか、まあええわ、という気持ちになってしまいました。

とにかく、

明日から働くんですよ、ほらほらほら!
ラッシュの電車にのって、通うんですよ!
休んだぶん、今週はフルで出勤ですよ!

ここまでイヤな思いを疑似体験しておけば、きっと明日もさわやかー020.gifに出勤できることでありましょう。きっとね。

では、そろそろ参りましょうか!


【前回までのあらすじ+解決方法はどうしたの?】
(詳しくは前回、前々回読んでください!・・・結構不親切)
売上=入金と勘違いしてたので、5月に入金があるのに、4月はたくさーん支払わなければならないことをようやく理解した社長。
ようやく大変や!ということで取引銀行に飛び込み
「カネ、金貸せや!とりあえず2百万円でええわ、うん、3ヶ月できっと返せると思う、うん4月28日に借りといて、7月に返すわ、はよしてな!」
ということで、2百万円を借りて、事なきを得ましたとさ。

で、この事なきを得たあとの資金繰り表は以下のとおり。
毎週日曜日は和尚のTFH!_a0354838_10085324.jpg
このとおり、借入を2百万円投入したことで、ギリギリではありますが、4月末をなんとか乗り越え、5月の大口売上入金を待つだけになりました。

このように、資金繰りを乗り越えていきましたが、ここでちょっと和尚は資金繰り表に改変を加えてあります。
CF計算書に準拠できるように、
営業CF
財務CF
と表に書き込み、さらに売上高、仕入高の欄を加えてみました。

さて、和尚は何がしたいんでしょうか?

このブログ、余裕のある受験生は見てるかな?
いや、受験生だけではなく、中小企業診断士になった方にも是非、すこし考えていただきたいと思いまして、ちょっとしたクイズ、というか頭の体操というか、それでいて結構大事な
「財務の慣れ」
ということをしていただきたく、問題を差し上げます。

それは・・・

CF計算書から、損益計算書(PL)、貸借対照表(BS)を作ってみよう!!

です。
普通の受験問題では、BSとPLが提示されて、
「CF計算書を作ってみなはれ!」
みたいな問題が出題されますが、
今回、逆のアプローチで財務諸表を作ってみる・・・。
和尚の自画自賛ですが、なかなかこういう作業をする機会はないのではないか、逆からのアプローチをすることで、全体的なCF-PL-BSの繋がりが理解しやすくなるのではないか、そして受験関連でもこうしたことはしていない、

やはり和尚は財務の先駆者!

と呼ばれたいと思い、珍しく自己愛性パーソナリティ障害チックな文章を書いてみたのでございました。

さて、それが以下の問題。4月5月2ヶ月分の見通しのPLと、5月末時点での予想BSを作成しましょう、というのが目的です。
できる限り簡単にするために、前提条件として、
①在庫と買掛金は0としてあります、
②売掛金は、売上が立った翌月に入金となります。
ではちょっと見てくださいまし。
毎週日曜日は和尚のTFH!_a0354838_10083877.jpg
あ、今気がつきましたが2016年5月BS資本計は1000ではございません。1000と④を足した金額をここに入れてください。

はい、できましたか?
では、解答は・・・

あ、これ今いっちゃうと、来週のネタがなくなるから、来週までお待ちくださいまし!

では、来週までさよぉなら!

合掌


★★★(*^-^)/【応援】\(*^-^*)/【応援】\(^-^*)★★★

突然ですが、

和尚の勝手に応援!のコーナー!!

誤解のなきように申し上げておきますが、ギャラや掲載料一切もらっておりませんが、中小企業診断士として、関わりのあった企業さんに頑張っていただきたいと思い、企業の紹介と共に、よろしければその企業さんの商品を…なぞとど厚かましいことを申し上げるコーナー!(和尚の記事に今後載せていくことになるのかな?)

記念すべき第1回目は、
「すべてのビジネスマンをかっこよく!」
のフレーズで有名?なBLOOM!(リンクは下にあります)
毎週日曜日は和尚のTFH!_a0354838_18491123.jpg




夏場の電力の制限もあって、数年前から
「クールビズ」は日本中でもう浸透しているワードとなりましたが、
5月となり、そろそろ上着を脱いだときでもカッコヨク見えるワイシャツがほしいもの。
かといって、単にネクタイ着用を前提としたワイシャツで、ノーネクタイにしてしまうと、なんとなーーくカッコ悪いような気がしませんか?

そんなとき、このBLOOMさんを思い出してほしいなーとか思います。

ここ、ノーネクタイを前提として製作されている感じがとてもGOOD!
さらに、最近若い人にはあまり人気のない半袖シャツにおいても、袖口にアクセントがあるなど

ちょっとしたおしゃれ感

が、醸し出されており、40半ばの和尚にも、これ着てみたいな!と思わせるような工夫がたっぷり!

襟にもアクセントがあったり、ボタンホールの糸使いも配色が特徴的なものもあったりして、イケてる感でこのクールビスを乗り越えられる、そう予感させます。

「そんなの、結構、値段が張るんじゃないの?」

と感じるあなた!
和尚に騙されたと思って一度クリックしていただけると嬉しいです!
どんな価格帯かよくわかりますので。

リンクはここから↓
BLOOM ←yahoo!はここから

改めて

合掌。

by dojonagoya | 2016-05-08 18:00 | 中小企業診断士の生きざま

中小企業診断士一発合格道場からスピンアウトした6代目とその仲間たちのブログです。


by 中小企業診断士一発合格道場 6代目