人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パワーバランスから黒字倒産への展開

ちわっす和尚です。
調子に乗って

こんなの
パワーバランスから黒字倒産への展開_a0354838_20541320.jpg
飲みながら、やってますので、筆が進むや進む。

さて、今日は黒字倒産の話。

売上が増加する・・・いいことですよね、いいことですよね。
でも、これが倒産の一因となることは、具体的に説明できるであろうか。

売掛サイト90日(3ヶ月)の企業を考えてみたい。すこしサイトは長めです。
6月売上1百万円、入金なし。借入1百万円(返済日3ヶ月後)して、仕入れ資金0.9百万円を支払う。
7月売上急増30百万円。急増したのを見越して、借入50百万円(返済3ヶ月後)して、仕入資金50百万円を支払う。
8月売上やや減少15百万円。15百万円の借入
9月売上急減5百万円。6月の入金アリ、1百万円を返済
10月・・・売上がいくらであっても、7月分借入の返済できずバンザイ!

ま、7月に借りるなや!と思いますが、これは話をわかりやすく書いただけであって、仕入サイトが短い場合、支払不能となることがあり、手形支払の場合、不渡りとなる可能性はあります。
(上記借入をサイト3ヶ月の仕入、とみなしてください)

まま、わかりにくい説明となってしまいましたが、
売上が上昇しているといって、多めの仕込みは首を絞めることになります。

まま、この辺も考慮に入れられて勉強を進めてみてください。

合掌。




by dojonagoya | 2016-06-03 12:00 | 中小企業診断士試験

中小企業診断士一発合格道場からスピンアウトした6代目とその仲間たちのブログです。


by 中小企業診断士一発合格道場 6代目