人気ブログランキング | 話題のタグを見る

財務レバレッジのおきて・・・その1

こんちわーーーーーーーーすう、おっしょうっす。

さてさて、こないだたなちさまからリクエストいただいたので、財務レバレッジをやろうと思います。<br>
が、その前に前座の話を。


たなちさまがおっしゃってましたが、いかにも名古屋は遠いと。
はい、私も四国は徳島にもう四半世紀来の女友達がいる(いっぺん旦那とサシで飲みましたが、なんとも言えない感じでしたな)ので、よく行き来はしてましたが、その気になれば、たいしたことのないのでは?とも思って、ルートを考えてみました。

まず、四国・中国地方の方は、とりあえず阪神三宮駅までたどり着いてください。
高松からは高速バスで4,000円弱、
徳島からは同じく3,300円くらい。
(明石海峡大橋のふもとの高速舞子で下車されれば、もすこしやすいかも)
とにかく、皆さんご存じないかもしれませんが、
新幹線やJR以外にも
神戸と名古屋はレールでつながっている!
のでありまして、乗換えをいとわなければ、かなり安くこれちゃったりします。
はい、阪神三宮駅から、近鉄奈良行の電車に乗ってください。確か難波までは400円だったかと。
次に難波で降りて金券ショップで、近鉄優待券を購入ください。たぶん1600円くらいで買えてしまいます。
はい、そっから近鉄急行で、中川まで、そこで乗り換えて、はい、もう名古屋です!

えっと、ここまでで、6000円で来れちゃう!

ええ??18きっぷのほうが安いだと?

おっしゃるとおりですな。
でも
この
セミナーの日は使える期間ではない、という寂しい結果が!

ということで、この話も明日に続きます。

さて、財務レバレッジ。

財務レバレッジとは、自己資本を1としたときにその何倍の大きさの総資本を事業に投下しているかを示す数値です。

おわり。

え?それだけ?

じゃ、もうひとつ

財務レバレッジ(倍)は自己資本比率の逆数である

終わり。

え???

それだけですかって?

わかりましたよ、明日もやりますよ、はい、明日もね。

合掌。


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村


by dojonagoya | 2016-06-20 12:00 | 中小企業診断士試験

中小企業診断士一発合格道場からスピンアウトした6代目とその仲間たちのブログです。


by 中小企業診断士一発合格道場 6代目