2016年 11月 12日
【ゆるわだ】スト合格者の年内学習
「ボク達が受験生を応援します!」は過去。読み手が「応援したい」ブログを選ぶミライが始まる
いただけませんか?
するとどうなるか?
→ブログランク急上昇→「1次」記事需要が顕在化→供給増加→相互研鑽で質向上
なぜそうなのか?
→従前の「試験ブログ」はMAX年5,000人の「2次」中心 →「1次」20,000人なら需要4倍。
- 10月「経営」~12月「運営」の学習立ち上げ期に、良質な「1次」対策ネタを毎朝入手。
- 足元の「財務」「運営」対策、さらに8月までのおよその最新スケジュール感も入手。
- その情報を一人でウンウン唸らず、周囲の数人と回し読み。すると次々新発見。
試験ブログの初学スト生向け「記事は、伝統的にTACスト本科カリキュラムに沿って投稿。
なぜそうなのか?
→第一義には、そこが読み手のボリュームゾーン
するとどうなるか?
→受験校カリキュラムは練りに練られた黄金比。結果的に効率最良。
- 10月は馴染み深い「経営」。
→既存知識を体系化する学習は楽しく、週10hペースなどへっちゃら。 - 11月は悪名高い「財務」。
→頭使わず手を動かす学習中心で、学習量が週20hに増。 - 12月は見慣れぬ「運営」。
→ここを暗記で逃げず理解に努めると、週20hの学習量の質がUP。
仮説:簿記2級既習=スト合格しやすいのは「運営」の実力差。
<仮説>
・H28「事例Ⅳ」は易化したが、「簿記得意型」受験生は少なからずスト合格。
・彼らの強みは、まず11月「財務」をラクラク乗り切る。
・次いで「工業簿記」知識により、「運営」生産管理のイメージに馴染みやすい。
・すると周囲が「運営」基本用語に夢中な傍ら、用語暗記の先の理解学習。
・生産管理手法とは「各種作業の効率化」。この手法を「学習作業の効率化」に転用。
・前述の学習量↑×学習の質↑により、残り4科目(経済~中小)もスラスラ学習。
・8月から「2次」対策に入ると、「Ⅳ」はそれなりに、「Ⅰ」「Ⅱ」、特に「Ⅲ」学習に注力。
・以上全てをベストにこなすと、「2次」では2年目S、多年度Aランクと互角以上の戦い。
2015、2016年はスト合格ハズレ年。その分、その年のスト合格者が書くのはアタリ記事。
- 「2次」受験お疲れ様でした!
- 再現答案を作り、ボクたちに送って鶴の恩返し!
- 次にゆっくり休んで!たまたま合格すると超多忙、毎日が充実!
- (たまたま合格したら)マイ口述対策ノウハウをお伝えします!
- 実務補習では、「2次」で学んだ手順がそのまま使え本当にびっくり!
- 合格者は皆兄弟!早く「後輩合格者」としてこちら側(の最下層)においでよ!
- なぜピタピタ書くこと当てるの?だって周囲と同じこと言えば安心。なら面倒だからコピペ。
・学習ペースは、10月週10h、11~12月週20hで皆同じ。しかし11月から質の差が開く。
・11月は「財務」週20hに専念可。ここを外すと、「財務」コツコツ学習が機会費用化。
・周囲を同じコト書く訓練を続け過ぎると、周囲と違うコト書く筆が進まない。