人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和尚が考えるCF計算書とは?

朝イチでクリック(投票)→ランクUP→1次記事に注目→競争原理で質向上。今月一杯実験中。

草木も眠る丑三つ時、如何お過ごしでしょうか。

中小企業診断士試験受験生が選ぶ「もっとも結婚したくない中小企業診断士」の投票で、見事2位のふうじんさまをぶっちぎり1位を獲得した和尚でございます。
(ふうじんによる2016年11月、東京の某予備校における出口調査)

いやあ、気持ちがいい、実に気持ちがいい。

和尚の生きざまとして、一番嫌なのが
「毒にも薬にもならない人間」
でありまして、人様に薬と思っていただけるのが一番よいのでしょうが、それが至らなければ、プラシーポ効果はおろか、毒となる方がよっぽどよい、という大いなるひねくれものでございます。

この10月からこのわたし、花の都大東京から略500キロ、といえども空港も新幹線もないところですので、東京から3時間強のところに常駐しております。
北海道や九州、いやはや沖縄よりも時間距離はたぷーりかかる、縁もゆかりもない東京の都会の皆様に

ここまで嫌われる(ほどムカつく野郎だと意識されている)

という事実は、それはそれは、こんな田舎者が口の端にのぼることにも光栄に思うことでございまして、

返礼といたしまして
「こんなクソ記事読んでムカついてるなら、寸暇を惜しんで勉強しやがれや!」
とのエールを贈呈し、今度こそ合格していただきたく、「頑張ってください、応援しています!」とここに宣言するのであります。

さて、これを、右のほほを殴られたなら左のほほも出せというキリスト様の教えなのか、はたまた、仏に会えば仏を斬り鬼に会えば鬼を斬るような、もう破れかぶれの生臭坊主なのか、その真実は己しか知らん。

和尚は和尚なりに深い(たまには深くないが)、自分が得たノウハウをみんなに取り入れていただければ必ずや受験に受かるはずと思って、ここで説法しているつもりではあるけれども、こうして絶賛応援しているのに、伝わらないとは寂しい限りである。

さて。

なんで、長らくここに投下しなかったかを、説明します。
それは、ふうじんさんが踊ってらっしゃるのをみて、
♪ゆらりゆらめいてそうよ私はダンシングドール
ってな具合でカラオケで歌ってたら、間違えて次の選曲してしまったのが

ももクロ


でございまして。
いまや、Perfumeを捨てて(いや捨ててはいないが)、にわかモノノフとなり候、
ってな具合でございまして、

こんなblog書いている暇があるなら、寸暇を惜しんでももクロ動画をみていたい、というのが本音であります。
うわーーーーーーーいヘ(゜ο°;)ノーー

このももクロについて、Perfumeとの比較表つくったり、全リリース曲をふうじんさんみたくSからBランクまでつけてみようかと思いましたが、

めんどくさいのでやめました。

いや、嫌われてるって聞いて、落ち込んでいたときに、Z伝説聞いたら頑張ろうというきになれた!
「負けないよ!」
最初は色と顔と名前が一致しないでしたが、もう既にコールも入れられるくらいになっとります。

でもさ、ももかがピンクではなく、百田もピンクではなく、うんでもって、もも色クローバーってな具合だから、ピンクがリーダーかと思ったら違うという、かなりいい加減な売り出し方しとります。

さて、本物のモノノフのお方は、このにわかモノノフ和尚は噴飯ものだと思うでしょう。人気が落ち目になってきたこの頃に、たった1ヶ月も満たない時期の新参ものでございますしね。

はい、やっと本題なのですが、CF計算書と正味CFの違いがわからん云々て誰やらが言うてましたが、

うん、わかってないっすね。

そもそも、CF計算書、ってのは厳然たる目的がある。それは
・現金の増減がどのような要因によって起こったか分解する
という目的であーる。
その目的に達せぬ限り、それはCF計算書と呼べない、と和尚は思っている。

そもそも、財務は目的により、使うツールが違うのだから、例えば身長を図る道具を「これは体重計だ!」というのは噴飯ものであり、それで体重計の役割を期待してもそれは無理すじのおはなしになってします。

よいですか?

CFの目的は、今期の現預金の増減を
・商売そのものによる増減
・商売(そのもの)外の資産の売買による増減
・金融による増減
に分解して、それで評論するものであるから、ふーじんさんが正味CFとCF計算書はちがうんだ、とくどいほどいうのもむべなるかな、である。

その目的を表現しないものはCF計算書とは呼べないだろう。

体重計の目盛だけ取り出して、これは体重計である、と言い切ることができないように、
営業CFだけ取り出して、これはCF計算書である、と言い切ることもできない。

すなわち、その目盛は当然体重計に使われることもあろうが、それだけではなく、他の物品秤に使われたりすることもあるだろう。

営業CFも同じことで、当然CF計算書の一部を構成する営業CFもあれば、有利子負債の償還能力を見る為に使用する場合もあれば、どこいらの設問のように、投資効果をみるという風にもつかうんですよん、

まま、診断士たるものこの辺の
「神様は細部に宿る」
という、言葉や用語に対する繊細さ、
てのも大事な素養だとおもはれ。

合掌


by dojonagoya | 2016-11-24 06:25 | 中小企業診断士試験

中小企業診断士一発合格道場からスピンアウトした6代目とその仲間たちのブログです。


by 中小企業診断士一発合格道場 6代目